AIで占い師も仕事がなくなる?

yahoo! 知恵袋を見ていたら、「AI占いさん、占ってください。」といった書き込みがあった。

それに対し、AIがタロットカードで占って回答をアウトプット。

それが当たってるかどうかは、当人じゃないのでわからないけど、AIが進化すれば、占いもかなりいい線行くんじゃないだろうか。

四柱推命や占星学などは、膨大なデータに基づく、ある意味統計学なので、AIがすべての情報を学習してしまえば、わざわざ人間に占ってもらわなくても、瞬時に必要な回答が得られるかもしれない。

もっとも、現段階での占いに関してのAIの実力は、1996年あたりのネット回線のようなイメージ。

つまり、ダイヤルアップ回線(電話番号を押すところから接続が始まる)で繋いで、ページ1ページを読み込むのに数分から数十分待つような感じ。

いや、もっとひどい。

下記の実際の回答を見てもらうとわかるけど、「よくもまぁ、そんなデタラメ回答をよこすよね~。笑」という感じ。

ChatGPTを使った占い相談で「彼女ができないんですが、どうしたら良いですか?」と聞いてみたところ、今日出会いがあって、名前は美香子。

今日の夜、コーヒーショップで友人との食事会が開かれ、そこで出会うというシナリオ。

現在15時前。

食事会の予定などない。

誰の話?

ファンタジーにもほどがある。

このファンタジー感は個人的には好き。

実際に賞を獲った作家もGPTを創作活動に使ったらしいので、そっち方面はうまく使えるかもしれない。

それにしても、知恵袋の人力回答がAI回答と変わらないことが多いので、おもしろくない。

「おまえら検索結果返してるだけじゃねーか。」

これからデジタルの世界では、より人間味のあるコンテンツやAIでは実現できないクリエイティブが作れる人の価値が上がりそう。

アーティストになろうかな。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。